2011年5月31日火曜日

終を迎えた一次研修

というわけで、今日で一次研修は終了でした。
明日からは”出向”という形で本配属、先輩についてもらって仕事(?)します。
とはいえ来週から二次教育が始まるらしいんだけどね。

二次教育からは使用言語が変わるらしいが、まぁ言語の違いなんて入門ページでも読めば大方わかるから大丈夫だろう。
問題はエディタというか統合開発環境だよな、、、コマンド覚えるのめんどくさい。。。
しかも俺、Windowsではcaps lockの外し方もわからない程度の能力だからなw


あと、引越しの方はとりあえず手元にある荷物をだいたい運び終わったところ。
まぁ家具が届くのが明後日だから部屋はひどいことになってるけどねw
それにしてもいい感じのサイズの家具ってなかなかないもんだな、、、

まぁなにはともあれ明日から一区切りってことで、頑張っていこうと思います。

2011年5月29日日曜日

いきなり頓挫な引越し計画

やっとこ新居を契約したのでさっそく家電や家具を買って搬入。
、、、しようとしたら配達は一週間後だっておww

家具家電が思いの外高く、いや、高いのを選んじゃっただけだけど、予算の1.5倍くらいかかってしまった。口車に乗ってしまった感はあるが、それはまぁいいだろう。
問題は、納品に一週間はかかるということだ!

とりあえずベットがないのが痛い。
てかニトリって在庫は店においてないんだな、、、

というわけで、しばらく不便な生活になりそうです。
まぁ別に部屋では眠転がって本読んでるだけだからいいんだけどね、、、

2011年5月24日火曜日

鳴り響くベルと見つからない時間

海外研修をかけた選考会の会場で鳴り響く我が携帯。 \(^o^)/オワタ

まぁいいや、行けないなら行けないで東京生活をエンジョイできるしな。


それにしても、最近の俺の携帯の稼働率は異常。
つうか社宅サービスがガンガン電話してくるからなんだけどね、昼間は取れないって言ってるのに、、、しかも五時過ぎにかけ直したら留守電っておまww

とりあえず契約は進むみたいなのでとりあえず家具と家電の心配をしないとな、、、
あと住民票、沖縄に置いとこうと思ってたがどうやら引っ越したら14日以内に移さないといけないらしい法律的に考えて。

しかし転入手続きはどうすればいいのだろうか?
付記転出→付記転入できればいいのだが日曜日とかにはできないし、、、
かと言って平日の受付期間は4時半までとかなにそれ研修中。。。

てかパスポートも申請しないといけないんだけど、
パスポートを申請するには都内の住民登録と戸籍抄本が必要らしい。
戸籍抄本を郵送で貰うには届けて欲しい住所への住民登録が必要らしい。
都内の住民登録=転入には那覇の転出が必要らしい。
でもって那覇の転出には新住所が必要らしい。
しかしながらマンションの契約はまだ完了していないので新住所は確定していない。

どうすんだこれ?

マンションの契約自体はどうにかなりそうだが、付随してくるその他の手続きがめんどくさすぎる、、、 これらを研修を休まずにすべてやるにはどういうスケジュールにすればいいのだろうか?
とりあえず付記転入は諦めるしかないかな・・・

2011年5月21日土曜日

家探ししてみる

今日は不動産屋さんと物件巡り、どの物件も個性的でおもしろいなw
とりあえず、高ければいいというものではないことはわかった。


というわけで、みんなちょっと見てくれ、こいつらをどう思う?

2011年5月20日金曜日

懇親会行ってみる

今日はONESの社長が来てくださって飲み会だった。
んだが、途中からメンバーが増えていき、最終的に凄いことになった。

とりあえず心配なのは、Mさんが無事に帰れたかどうかだが、
まぁふらつきつつもちゃんと歩いていたからきっと大丈夫だろう。


さて、明日から物件巡り開始なわけだが、明日回る物件をまだ決めていないという矛盾(笑)
何処回ろうかなぁ、、、

2011年5月19日木曜日

物件情報眺めてみる

昨日依頼した新居の情報が届いた。
三社中の一社からだが、8.6万から8.9万くらいらしい。
まぁ大井町だし、条件のつけ方がよくわからなくて不動産サイトの紹介に書いてあったこと片っぱしから書いたからなぁ、、、

オートロックや防犯カメラもついて24時間セキュリティ付き、モニタ付きインターフォンにティンブルキー、21.32m**2で大森駅まで徒歩五分、これで8.8万円くらいらしい。ちなみにペット可。
ちと高い上に俺にはオーバースペック(笑) 明日女性陣に見せてみよう。

他にも2社から来る予定だが、さてどんな物件が来るのだろうか?楽しみだなww

2011年5月16日月曜日

食事制限されちゃった(笑)

全力で引っかかりましたよ、えぇ、健康診断に。。。

先日健康診断の結果通知を見たらまさかの「要受診」判定だった。
これはワロスw もしかしたら病院送りかもしれんねww とかいいながら健康管理センターに行きましたよエェ、その結果が、、、


「二か月以内に血中脂質落とさないと投薬治療だからな!」


マジでか、、、
まさかのガチか、、、


というわけで、「肉・卵・アルコール・甘いものを食べんな」とか「運動しろよヒキコモリめが!」とか「これ会社の規定に引っかかってるからな、治らなかったら残業&出張禁止だかんな」とかいう内容のことを絶賛苦笑い中のお医者さんに言われた (/_;)
まぁ新入社員があんな数値たたき出したら医者も笑うしかないわな orz
ヘタをすると脳卒中や心筋梗塞になるおそれもあるらしい。

ちなみに体重は67kg,身長は173cmくらいなのでまぁまぁセーフといったところだが、脂質の数値的には本当にマズイらしい。
くっ・・・卵料理ばっか食ってたからこんなことに・・・!

なんでも適正エネルギー摂取量は(身長[m]x身長[m]x22)x25 [kcal] くらいらしい。
俺の場合だと1646kcalくらいってこと? まぁラーメンとか食べ歩いてたからアウトだったんだろうなぁ、、、

ちなみにBMI指数は22.39だし、メタボ基準の腹囲85cmにも達していない、にもかかわらずこの始末。。。
みんな、勝手な判断はだめだよ、、健康診断はちゃんと受けようね、、、


というわけで、yosiloveのヘルシー生活、はじまります。。。

2011年5月14日土曜日

来月から住みたいところを探してみる。

今日は新居の候補地を探しに行ってきた。
とはいえ、まだ「住みたい街の希望を2つまで」とかいう段階なのですごく大雑把。

てゆうか、勤務予定地が「新木場か田町か東陽町」という大雑把すぐる指定なせいでよくわからないことに、、、
どの街で働くかは月末にしかわからないのに社宅の希望を出すのが17日締切りというどうしてこうなったなスケジュール。。。

まぁしゃーないので三カ所共に行きやすい場所を探す。


久しぶりに見てみた

半年ぶりくらいにに証券会社のサイトを確認、持っている株の値段を見てみた。

USENが使えな杉ワロタw 10株で650円の赤字だし、よく考えたら優待も使わない。。。
これは失敗だったな。

もうひとつの総医研ホールディングスは1株で1920円の黒字。
まぁこっちは優待目当てだたし、すでに優待で得した額が元手を上回っているので上がっても下がってもそんなに気にしない。

将来的には全日空株が欲しいが、20万以上かかるのでまだまだ手が出せない。
こうゆうのに使うお金は俺の場合は貯金の四分の一くらいまでが限界だと思う、自分ルール決めとかないとすぐにやらかしてしまうからな、、、

あぁ、ろくに考えずに購入して紙切れになってしまったあの株が懐かしい。。。

2011年5月11日水曜日

ハーブガーデンプロジェクト

今日はうちの会社がCSR活動の一環として行っている「ハーブガーデンプロジェクト」の報告会に行ってきた。
新木場駅前のハーブ花壇を作ったり、収穫したハーブでいろいろ作って売ったり、売上をあちこちに募金したりしているらしい。
報告会は本社でやっていたが新入社員の参加は二人だけ、ちょっと寂しい。


2011年5月10日火曜日

記憶力の勝負

社内報に掲載する自己紹介を書けというお達しが来た。
提出形式が H・T・M・L 社外→社内のメールは禁止、研修用パソコンは持ち帰ることができず、また社内から社外のサイトも閲覧できない。
つまり HTML構文暗記 or 社内サイトのソースコードをぱくるしかない。。。

というわけで、うろ覚えで途中まで書いてみたりしたが、文字コードの指定とスタイルシートの読み込みが思い出せなかった、、、
そりゃそうだ、最後にHTML触ったの去年だもの。でもまぁヘッダ宣言覚えてたところは評価したいw

仕方ないから社内サイトのやつぱくるかなぁ
でもどうせならはやりのHTML5使いたいなぁ
まぁ正式に仕様確定していないものを使うってのもどうかと思ったりもするが、身内向けなら問題ないだろう多分きっと。

そんな感じでHTMLを再勉強中。
てかこの指令、文系出身の人はどうすんだ?

2011年5月8日日曜日

ドコモの携帯でアクセスポイントモード

docomoのN-02Cのアクセスポイントモード(携帯が無線LANの親機にになる)を設定できたのでMacで試してみた。
維持費無しでふと思い立ったときに使えるのがとてもよい。

注1)本日現在の情報です。今後料金改定などもありえます
注2)話題のXi (LTE) は別の契約をしないといけません

きちんと聞いてみたらとても簡単だった
 1. docomoの2段階定額のパケホーダイダブル(とかいいつつ三段階)に入る
 2. mopera UなどのISPと契約する(mopera Uならドコモショップでサイン一つで加入できる)
 3. 携帯にメールがとどくのでユーザIDとパスワードを設定
 4. アクセスポイントモードを起動(mopera Uの設定はデフォルトで入力されてるので、選択するだけ)
 5. PCの無線LANの設定からN02Cなんたらを探して接続
以上

料金体系も案外簡単で、三通りあるらしい。
ISP契約なし:モデムとして使う場合、言わずもがなだかすべて通信料に加算
mopera U:パケホーダイダブルの上限設定に従う。128Kモードで動かすと二段目の「フルブラウザを使った場合」と同じで5985円になる。通常モード(7.2MB)で動かすと三段目の10,395円になる

ちなみに、iモード契約者はmopera Uの月額料が無料になるらしいので、ようは128Kモードにしとけばいつもの契約いつもの料金で利用出来るってことらしい。

ちなみに、BNRスピードテストで調べた通信速度の実測値は大井町駅周辺で通常モード(理論値7.2M)だと下り346Kbps、128Kモードだと下り90.25Kbpsだった。
ベストエフォートなので理論値が出ないのはまぁそんなもんだとして、とりあえず画像やらFlashやらを多用していないサイトなら128Kモードでも十分だな。
具体的には、128Kモードでiモードのフルブラウザでの表示とおんなじ位の表示速度と思っとけばいいかもしんない。

設定次第では最大4,5台接続できるらしいが、そんなに通信機器持ってないので試してない。


ただし気をつけないといけないのが、「アクセスポイントモード中はパケット通信できない(つまりメールが受信できない)」ということ。
電話がかかるからって安心してるとメールを読み落としたりする可能性があるので注意。

2011年5月6日金曜日

整理

今までのデータとか整理中。
これを機に探しやすくしたいんだが、分類するのがめんどくさい。とくにソースコード。

ビュフォンの針はシミュレーションか数学か?
重回帰分析は数学か統計か?
MM1モデルは統計、、、いやシミュレーション?

それとも言語別に分けるべきか?むしろ使用してるライブラリ別?
うむぅ わからん。。。

とりあえず、ソースコードのメモサイトを作ってそのにキーワードとかを書き込んどくことにした。これで少なくともサイト内検索で探せるようにはなるだろうたぶん。
まぁ書くのめんどくさいけど、、、

とりあえず、こんなんできました つ ProMemo



2011年5月3日火曜日

ネットログ?

いつものように、ながながとひとりごと。。。

Evernoteを使ってみたが、PDFの管理には微妙だ・・・
とりあえずiTunesで管理してみるものの、整理用のフィールドの名前がいちいち楽曲用というのが微妙に気になる。
でもまぁ注文確認ページとかをPDF化して放り込んどくのはありかもしれない。

あとネットで閲覧したページの管理はEvernoteとYahooブックマークとはてブとかを使っているが、最近はbit.lyに頼り切り。
Tweetしたもの(URL短縮したもの)を記憶しといてくれるので地味に便利。そのなかでもよく読むものはEvernoteに、大事そうなのははてブに保存するようにしてみたら意外と快適だった。

Evernoteは便利ではあるが、めんどくさがりな俺はノートの整理とか基本しないってかEvernoteへの取り込みボタンを押すのすらめんどくさいのでbit.lyが合ってる気がする。
短縮URLを自作できるのも地味に便利だし、Twitterやってる人にはツィートするだけで閲覧したサイトのログが取れるのでおすすめ。


ちなみに検索キーワードのログはgoogle先生が勝手に取ってくれてる(ウェブ履歴)ので普段からログインしとくと「あれ?あのときなんてキーワードで調べてたかな?」は解決できる。
(逆に言えば、googleアカウントにログインしてるだけで記録されてるので嫌な人は気をつけるよろし)


このままだと際限なく続くので今日はここまで。
最後に、最近買ったおすすめのラノベでも貼っとく。


『ルール(常識)がるうる(魔女)のルール(魔術)で変わる』
題名だけ読んで買ってみたけどアタリだった。

わがままというよりはマイペース(若干常識不足)な”世界災厄の魔女”るうると、”世界の理を変える魔法”をなぜか解除できてしまう主人公の・・・ラブ・・・コメ?

とりあえず、続きが楽しみです。