2015年5月19日火曜日

バレンタイン学園殺人日記

英語で書かれたラノベ読んでみた

先日の宣言通り、ぼちぼち勉強してみようということで英語の本を読んでみた。↓
「英語を読むのに慣れる」ことを目的に書かれたライトノベル。英語の音声ファイル付き、各ページに単語の解説あり。
平易な文章になっていて、1チャプターも4分くらい。スラスラ読めるのが特徴です。

各種テスト向けに文法や単語の暗記が目的な人にはちょっと違うかも。「英語の文章が読めるようになりたいなぁ」とか「英語に苦手意識があるんだよなぁ」という人向け。


ストーリー的には少々駆け足な印象だが、慣れない英語で読む文にはちょうどいい分量。




以下はネタバレあり。



ストーリーのキーワードをあげるとすると、教師の不審死、悪魔に魅入られた少女、イケメン帰国子女、新任英語教師、禁断の恋といったところかな?
「慣れない英語で読むとちょうど読みやすい」くらいの分量で、日本語だとちょっと急展開に感じるかもしれない。いわゆる「多読」を目的とした本なのでまぁそのへんはね・・・

あとどうでもいいことだけど、本のタイトルは「殺人日記」だけど、付属の音声ファイルや英題は「殺人事件」だったりする。

不思議の国のアリス

で、読み終わりそうなので次の本用意してみた。前から読んでみたかった「不思議の国のアリス」
ただ原作じゃなくて、原作を簡単な単語と文法だけで再構成したものらしい。原作と日本語訳が掲載された本もあったけど今の私には読みにくそうだったので簡易版で。
原作の方は対訳が隣のページに書いてあるのじゃなくて、挿絵入りのやつが読みたいな。

ついでに検索中に見つけた「 地域警察官のためのやさしい英語 上巻 」という本も読んでみたいが高い上に品切れという。。。いったいなにが書いてあるんだ・・・
古本屋で見かけたら買ってみようかな。

2015年5月17日日曜日

英語の勉強とか始めてみる

TOIECを受験することになったので英語の勉強してみる。ついでにブログも再開してみる。

TOEICのスコアが社内規程で期限切れになったので再受験することに。
社内で高得点とれた人によるTOEIC勉強法の勉強会とか行ってみたが、肌に合わずに数日で挫折したので別ルートで頑張ってみるテスト。

ちなみに私はこんな人↓
  • 暗記とか無理、何回も読めば覚えるなんて嘘だっ!
  • たった3ヶ月でって言うけどそんな長期間勉強できるのもすでに才能といえるだろう。
  • 一日30分でいい?そんな根気がないのが問題なんだ・・・
  • 英会話スクールなんて行けるのはホワイト企業の人だけですよ。。。
それでもやらなきゃならんということは多々あるよね、まぁあと半年は仕事少ないし、ぼちぼちやっていきます。

資格の勉強などの本によると、大事なのは「周りに宣言すること(周りから励まされることで継続する)」「段階的に目標を建てること(数日などの短いスパンで達成感を得る)」「やり過ぎないこと(嫌な印象を持ってしまうと覚えきれない)」とのことなので、ブログで宣言しつつ、目標でも立ててみる。

目標ねぇ・・・

5年ほどSEやってきて、うちの会社では特に英語が必須というわけではないことがわかった(というか出来る人のほうが少ない)
しかしながらLinuxのmanコマンドやらMSDNやら、やっぱ英語はある程度出来たほうが便利ではある。だがぶっちゃけ海外の仕事ないのでしゃべることはない。

なので目標は「スピーキングやリスニング・ライティングとか別にいいや、とりあえず辞書片手に読めるようになる方向で」ということにしよう。意味が取れればいいから文法もそんなに気にせずに、英単語も毎回英和辞書でもいいじゃんって感じ
TOIECの点数に繫がるかはわからんが、まぁ給料に影響するわけでもなし別にいいだろう。

短期目標はおいおい考える方向で善処する。

そんな感じでぼちぼちと

世の中に参考書は多々あれど、どんなに要点だけまとめられていても、読みきれなければ意味は無い。
というわけで、きっと読みきれるであろう参考書を探してみる所存、とりあえずは先輩とアキバ旅行にでも行ってみるか。