内定先の会社から、入社までの間にいろいろと相談に乗って頂く先輩社員を紹介して貰ったが、いったいどうゆう風に挨拶メールを書けば良いのかよくわからない。
というのも、その先輩社員とは内定者懇談会で一度顔を合わせただけで、俺のことを覚えているかどうかもよくわからないし、当日は緊張しきりだったので誰と何をしゃべったのかも覚えてない。。。
そんな状態からのメール、書き出しは「(メールでは)初めまして」なのか「お久しぶりです」なのかどっちなんだ?さすがに時候の挨拶はいらないよね?
とりあえず、「これからよろしくお願いします」と簡単な自己紹介を書いて送ってみた。
そして気づいた
あれ?そういや営業時間外にメール送るのって失礼だったんじゃね?
まぁ送ってしまったのは仕方ない、そのうち届くであろう返事に戦々恐々としておこう。
って返事きたらまた返事書かないといけないな、まぁ何度も推敲できる分電話よりも大分マシだが、それでも緊張するね。。。
学内では先生相手でも敬語さえ使ってりゃOKみたいなとこあるからなぁ
#某SS掲示板にSS投稿してみたらコメントがついてた、はい、精進します。。。
3 comments:
2010年11月2日 23:06
電話じゃないんだから、連絡のタイミングを気にする事無い。メールは相手の都合の良いときに読み書きできるてのが電話に対するアドバンテージ。あと記録が残る点。
メールで時候の挨拶されたら俺は笑うw
気をつけるのは相手の名前(漢字)や役職を間違えないとかだったり。。
要するに会話しろって事だと思うので、軽く質問してみたらどうでゲソ?
2010年11月2日 23:31
リアル対面と一緒ですよ。
時間外メールがOUTだったら私も笑っちゃいます&それを改善するつもりがない会社なら辞めます。
2010年11月3日 13:29
>>烏賊爺
>> NAL
とある本に「迷惑にはなりませんが原則として相手が仕事をすている時間に送るべきです。」と書いてあったので勘違いしてました。
きちんと読み直してみると「深夜や早朝だと日付を勘違いされやすいから」というのが理由みたいですね。
文中の「明日」などがいつなのかわからなくならないように、夜に送るならきちんとその旨を書くか、きちんと日付を書くかしましょうということらしいです。
コメントを投稿