2010年8月29日日曜日

bloggerをはじめてみたよ

というわけで、Bloggerにブログ開設してみた

題名はやっつけで「参°ぼっくす」とつけた、ちなみに読みは「サンドボックス」。外部への悪影響を防ぎつつ、よい影響は随時採用していきます。 たぶんね〜

bloggerの使い勝手は忍者より若干いいが、カスタマイズ性能は忍者より悪い。スタイルシートとかガンガン編集したり、JavaScriptをどんどん追加したい人には向いてない感じ。
あと、ファイルのアプロードが見当たらない件。まぁGoogleのアカウント持ってるから画像はPicasa、ファイルはDocsとかに上げればいいし、その方が一括で管理できるからいいちゃいい。





困るのはトラックバックがないところ、個人的にトラックバック機能が好きだったのでこれは残念。あとテンプレとスタイルシートが一つにまとまってるのも微妙、こんごどんどん長くなる事うけあいなのだよ困ったねこれは。。。
まぁ一番の問題点は「要約」がないということ、ブログとかでよくある「続きを読む」ができないので長文を書くとものすごい縦長のページになるんだよねこれは困ったな。(追記:HTML編集では出来ないけど「作成」で出来る事に気がついた)

移行のときに困るのは外部ブログの読み込みが出来ない事。XMLができるんならRSS形式も読み込んでくれてもいいんじゃないかと思いつつ、まぁしかたないのであきらめておく。

でもあれだな、初心者にはおすすめ。ウィザードを使って簡単にデザインが変更できるからね!あとバックリンク機能という「記事内にURLを貼るだけで、そのサイトに通知してくれる(?)」機能があるらしい、ただお互いに対応してないと行けないらしいので誰とでも出来るという訳ではないのだとか。

0 comments:

コメントを投稿