2010年10月14日木曜日

IT系なラノベ紹介でもしてみる

なんだか最近ITを題材にしたラノベをいくつか読んでるので、3つほど紹介してみる。

本職の人には共感できる?いやできんな、こんなに美少女ばっかりいないし、、、
細かいことは窓から放り投げ、ネタはネタとして楽しむ人むけな本の紹介。

とりあえずはこれから『なれる!SE』
夏海 公司
アスキーメディアワークス
発売日:2010-06-10

ブラックなIT企業に就職してしまっても室見さんが上司なら乗り切れるような気が、、、いややっぱダメかも?

ネットワーク系SEを題材にしたライトノベル。ブラックすぎる会社に就職してしまった主人公、上司はどう見ても中学生にしか見えない美少女だが、、、
一般的(?)なブラック企業で響き渡るトラブル、デスマーチ、そしてトラブル。IT業界を目指す人にはうってつけ?いやこんな優秀な社員達はそうそういないだろ。。。
社長がオワテるが社員が優秀なのでなんとか回っている中小企業でのSE成長物語。


『彼女と二人で「C」体験!』はC言語がメインな学園もの。
石川ユウヤ
メディアファクトリー
発売日:2010-09-18


わざと思わせぶりだったり若干廚二くさい感じだったりするけどSF展開はない。まぁ奇跡的にそんな学校もあるかもしれないね〜 それにしてもこの主人公、裏山。。。
こちらはどちらかというとラブコメ重視、今後はもしかするとC言語関係なくなってくるかもしれないねこれは。


技術系な話はでてこないけどお気に入りな『よくわかる現代魔法』
現代魔法使い、それはコンピュータに”魔法”を実行させる現代版の魔法使い。
天才的現代魔法使い姉原美鎖に弟子入りした森下こよみ、なぜか”たらいの召還”しかできないけど一生懸命頑張ります!

この巻ではこよみが始めて”たらい召還”以外の魔法を使います!
あこがれの魔法使いライフ、はじまりはじまり〜

魔法は体内を流れる生体電流を操って実行される、それならPCにだってできる!というスタンスの上2つと違ってSFもの。ジャンル的にはアセンブラ。
魔法にPC使ったり用語がIT用語をもじった物だったりするけどとくにアセンブラを学べる訳ではない。
ちなみにアニメ版と違ってあんまり狙ってないのでパンツを期待している人には向かない、どっちかというとがんばり屋さんな主人公の成長物語。勘違いしてるひとも居るかもしれないが美人な方はサブヒロイン。


『彼女と…』はぶっちゃけ微妙だったが他の二つはおすすめ。暇だったらパラパラと立ち読みしてみてもいいかも?
とくに『なれる!SE』は読むとwebサービスのトラブルに寛容になったりならなかったり。。。

0 comments:

コメントを投稿