2010年11月6日土曜日

年金系の仕事の遅さは異常

3月くらいに申請していた国民年金の学生納付特例、やっと返事が来た!
国民年金の振込用紙が届いたときに聞きに行った時は「8月くらいには回答が出るので支払わないでね」と言われていたが、まさかここまで時間がかかるとは、、、
しかも、通知書の中に書かれていた日付(おそらく承認日)は”9月30日”、一ヶ月近くもどこを旅してたんすか?ww

あんまりおそいので待ちかねて年金個人情報提供サービス(ネットで年金記録が見れる)に申請したんだが、IDとパスワードが郵送、しかも2週間かかるらしい、なんでだよ。。。
どの程度の情報が載ってるからそんなに時間かかるんだ?てゆうかIDを2週間も待つぐらいなら窓口に行った方が早いわな。

ちなみに、窓口に学生納付特例の申請が承認されたか聞きに行くと「ネットで見れば良いのに、、、」とか言われるたんだが、いきなり20万近い請求書送られて来たら窓口に駆け込むに決まってんだろjk
てゆうか、ネットのIDって「窓口だったら即日発行」とかないのか?

まぁ来年からは給料から引かれるからあんまり関係ないんだけどね。

3 comments:

匿名 says:
2010年11月6日 22:32

年金系というか、公務系すべてかな?
(郵貯なども含む)
まぁ、気にしたら負けだと思っているがw

tomo says:
2010年11月7日 0:46

おれは9月ごろには来てたなー。市町村によって仕事の早さが違うのかな?

@yosilove says:
2010年11月7日 10:19

>>匿名
なんであんなに時間かかるんだろうね?
支払い請求とかはすごい早さで来るのにな、、、

>>tomo
まじで? 落差あり過ぎだろ、、、

コメントを投稿