2011年2月27日日曜日

確定申告してみる

今日は確定申告してました。三人分ほど。。。
ネットで記入できるようになってからずいぶん楽になったけど、それでもやっぱり専門用語がわからない。

そんなこんなで源泉徴収票の便利さに気づく今日この頃。源泉徴収票っていいよねぇ、、、アレあると捗るよね。。。

本当は電子申請したかったんだけど、俺の分はともかく叔父と祖父は電子証明書持ってないから出来ないんだよね、しかもアレって本人申請の本人受取じゃないといけないらしく、いったい誰向けのサービスなのかさっぱりわからない。病人が市役所まで申請書を書きに来れるわけないだろjk
でもまぁ郵送もできるのでそんなには困らなかったり。

確定申告で一番めんどくさいのが医療費控除。
領収書を医療機関ごとに集計して、しかも機関の正式名称や住所、また医療費の利用目的まで必要というめんどくささ。数カ所ならいいけど十箇所こえると非常にめんどい。。。

次にめんどくさいのが株。
契約の種類によって配当金明細以外にも必要なことがあったりするらしくてめんどくさい、てか「問い合せてください」ってヒデェな聞かれることわかってるんだからどっかに書いとけよ!
しかも配当って出ないこともあるから、書類を無くしたのか単に配当がなかっただけなのかわからない。自分のならネットで調べられるのだが、、、



とりあえず言えることはあれだ、めんどくさくても書類の分類は普段からやろうネっていう。
来年は自分の分だけでも電子申請しようかなぁ、、、

0 comments:

コメントを投稿