2014年4月1日火曜日

引越の時に気をつけるメモ

お引越し時に幾つか困ったことがあったのでメモメモ(@品川)

転出

住民基本台帳カードを持っていると「付記転出」という手続きになる、これやっとくと転入先での住基カードの発行手続きが楽になる。 手続きの時間は10分位だった。

あと、忘れないように郵便の転送手続きと、電気ガス水道の解約ね。

引越しゴミ

ベランダ菜園してる人や窓辺に鉢植え飾ってると土があると思いますが、土は拠点回収所まで持っていかないと捨てられないので注意!
「引越しゴミなんでも引き取ります!」な廃品回収業者も土・生ごみ・危険ゴミはお断りするところがあるのでこれまた注意!!

仕分けするまで置いとくだろうから生ごみ避けたいのはわかるが、「土は燃えないから駄目」とか「危険ゴミはちょっと・・・」ってのはどうなの?
というわけで回収業者を呼ぶときは土と危険ゴミは回収可能か聞くようにしませう。

引越し

ダンボールが足りない!圧倒的に!!
某サイトで「必要と思われる倍のダンボールを頼もう」と書いてあったので実戦したがそれでも足りなかった。机の引き出しや食器棚の中身を甘く見てはいけないという教訓・・・

あとカーテンとかすごくかさ張る。

転入

大都会東京都と違い、転入先は平日にしか役所が開いてない!
転入、印鑑の登録、銀行で住所変更などなど入れるとやっぱ丸一日でもちょっと厳しいレベル。

0 comments:

コメントを投稿