2010年8月31日火曜日

移転してみた

というわけで、忍者ブログの「よくわからない現代魔法」から移転してきました。

別にたいした理由はないんだけどね、最近Googleのサービスをよく使ってるからとかそんな理由。GoogleのサービスならGMailにでもログインしとけば再認証必要なしですぐに記事の作成ができるからね〜。

忍者と違って、カスタマイズ用のドキュメントが揃ってないのでテンプレートをガンガン編集したりしたい人には向いてない。あとスタイルシートがテンプレートと一体化してるのでヘッダで読み込むJavaScriptを多用する人やスタイルシートをしょっちゅう変更する人は覚悟が必要。忍者だったら回避できたんだけどね。。。
ウィジェットが用意されてる物は簡単に追加できるんだけど、そうでないものは大変。左メニューのカレンダーを追加するだけでも大変ですた。
あと、1記事あたり1MB以内とかいう容量制限があるらしいが、まぁ画像はpicasa / 動画をyoutubeに上げればとくに問題ないだろ。

いい点としては、やっぱラベル機能が大きいよな。忍者はカテゴリ式だったから複数の属性をもつ記事(IT系のイベント参加のための東京旅行とかね)の分類が大変だった。
あとはまぁ、、、忍者でも出来たかな。


いまいちよくわからない所もあるけど、まぁそれはおいおい試していこうと思う。
とりあえず投稿ページの「タイトル」の下にある「リンク」がなんなのかがまずよくわからない。

ちなみに旧ブログからのコンテンツの移植はしない予定、どっちにしろ情報古いからコピーするくらいなら作り直します。

でも削除はしないよ?



それにしてもこのブログ、おそらく、ちゃんとした日記は明日の大掃除のことだろうな。。。

0 comments:

コメントを投稿