2010年10月5日火曜日

屋外でのネット環境を考える

docomoのBF-01Bとかいうのについてdocomoの店員さんに聞いてみた。意外とよさそうな感じがする。iPod touch+Wifiな感じで考えていたんだが、イーモバイルのPocket Wifiが個人的に微妙(電波とか心配)なので悩んでたんだけど、docomo信者なのでちょっと検討してみた。

docomoでWifiを使う方法はもう一つあって、無線LAN機能付きのFOMA携帯を使うってのがある。そっちとどう違うのか聞いてみたけど、、、値段かわらないらしい!
FOMA携帯でやると二段階定額のほうになるのかと思ったら、データ通信を使うと3段階目に突入してBF-01Bとかのデータ通信専用機を使ったときと同じ代金が上乗せされるらしい。ちなみにこのデータ通信分が5985円、イーモバイルも5980円らしいので値段的にはかわらない。(:どちらもISP料金は別で二年縛り)





ということは性能の比較ってことになるが、最大通信速度は同じ、イーモバイルのサービスエリアはよくわからないが、Pocket Wifiのほうが若干小さくて軽いらしい。

連続待ち受け(イーモバ的には連続動作?)はBF-01Bは30時間でPocket Wifiが100時間、だが使わないときは電源きっとけばいいので別にいいと思う。
連続駆動時間はBF-01Bが6時間でPocketが4時間、こちらはBF-01Bに軍配。

ほかにもメモリーカードとか通信規格とかの違いがあるが、俺的に注目なのはBF-01Bは有線接続ができるらしいということ!つまり自宅では充電しつつ無線LANの親機としてつかえるる! さらにさらに、公衆無線LANのスポットに入ると自動的に無料のスポットに接続され、その上通信速度が54Mbpsに!!


というわけでどっちかというとBF-01Bのほうがいい感じ、まぁPocket Wifiの新製品が出たらどうなるか知らんけど。

じゃあアクセスポイント機能付き携帯とBF-01Bではどっちがいいのかな?
ちょっと計算してみると、BF-01Bを使うと月額料が”使わなかったとき”に1000円+525円(ISP代)、”使う月”はMAXで5985+525円。アクセスポイント機能付き携帯にすると”使わない月”が525円で”使う月”は5985+525円になるらしい。
ちなみに携帯で無線LAN機能を利用している間は通話ができないらしいし、アクセスポイント機能を使いすぎると携帯の電池も切れるという弊害があったりする。
その分で毎月1000円払うかどうか?ってのが悩みどころ。。。

まぁ来年就職したらBF-01Bの方がいいかもしれないな、無線LANの親機買わなくてすむし。。。

3 comments:

nry says:
2010年10月5日 20:03

うちはこれ使ってるよー
http://www.bmobile.ne.jp/wifi/
不満と言えば、ストリーミング系の通信が全規制されてることと、通信速度が遅いこと。
でも、これ使う前まではWILLCOMだったので、それに比べれば、かなり良い感じかな

DoCoMoのは値段が高いし、プロトコル制限(今は改善されたのかな?)がひどくて、IRCやらにつながらないという話だったので、諦めた。
e-mobileはお試しキャンペーンで試したが、都内で使うには良いけど、規制時に使えないので、選択肢から外した。
UQ Wimaxは都内の自宅で圏外でした

ところで、レオパレスってネット回線あるのかな…?

匿名 says:
2010年10月5日 22:31

SoftbankのPocketWifiなら月4.7k円かな。

@yosilove says:
2010年10月5日 23:29

>> nry
プロトコル規制?そんな問題もあるのか、、、ちょっと調べてみるっす。
しかし離島とかに行くことが多い俺は電波が第一だったりするのでちょっとくらい難があってもdocomoにせざるをえなかったり。

>e-mobileは(ry
そしてやっぱe-mobileも電波微妙なんですね。。。

>レオパレスってネット回線あるのかな…?
レオパレスはピンキリという噂だが、、、どうなんだろうね?

>> 匿名さん
softbankは自宅ですら圏外なので選択肢に入れれないのです。。。
基地局倍増(笑)

コメントを投稿