2010年10月9日土曜日

バージョン管理ってかゆいところに手が届かない

gitとかMerculialとかの分散バージョン管理システムってSubversionみたいに「特定のディレクトリだけ取り出す」ってのができないんだな、、、

スクリプトみたいに「ちょっと修正したらすぐバックアップ」みたいのにはSubversionは向かない気がする。リポジトリがないとcommitできないので、俺みたいにGoogle codeやSource Fourgeのリポジトリ使ってる人はネット環境がないときに保存できない。

一方、gitとかは「欲しいファイルだけclone」できないので「サンプルプログラムをまとめてあげとこう」とかには向かないらしい。あるプログラムが欲しいときに、関係ない他のプログラムもダウンロードせざるをえないのでいちいち時間がかかる。

というわけで、”任意のディレクトリだけをcloneできる”分散バージョン管理システムが欲しいと思う今日この頃。それとも調べたりないだけで実はできたりするのかな?



話はかわるが、左メニューにEvernoteと連携するための「クリップ」ボタンをつけてみたのでEvernote使いはぜひお試しください。「このホームページ内で過去にクリップした記事」の一覧も表示されるので、2ページくらいクリップしてみてね!

2 comments:

tomo says:
2010年10月10日 15:45

git push/popコマンドならcommitしたものだけをあげるんじゃない?言ってる意味違う?

@yosilove says:
2010年10月10日 17:01

あげるのはいいんだけど落とすのがね、、、
1)githubにこれまで書いたスクリプトがおいてある
2)だが使いたいのはその一部だけ
3)しかしリポジトリから落としてこようとするといらないのもたくさんくる、、、

まぁスクリプトくらいならいいんだけど、アプリケーションとかだとちょっとね。。。

コメントを投稿