2010年11月29日月曜日

試験と本屋と懇親会

今日は朝から画像処理エンジニア検定に行ってきた。



9時30開始、だが駐車場がない!しかたないので歩いてゆくこと一時間。
地図の通りに行ったもののどうみても裏口!通りかかった人に「ここ沖縄工業であってますか?」と聞いてから潜入。
運動場を突っ切りつつ正門まで行ってみたが、、、案内板がない!

仕方ないのでCG-ARTs協会に電話して聞いてみる、
「試験監督の先生に聞いてみますね」→「電話取らないです、、、とりあえず先生が所属してる学科に行ってみてください。」
なんで知らねぇんだよwと思いつつ行ってみるとその建物の前に人影が!あれは、、、一緒に受けたE研のM1だ!なんでも八時から出張っていたらしいが、試験監督が通りかかって場所聞いたのが数分前らしい、とりあえず建物的には合ってるようなので協会に電話して「場所見つけましたー」と連絡。
そして鳴り響くとなりの人の電話機、どうやら全員に電話連絡しようとしたらしい。
ベーシック試験の受験者は四人、うち三人が集合済み、そして三人とも情報工生。その場で三人ともいることを報告する。

そして試験室、あとからやってきた人が一人。この人間が4人目か、、、
4種類の試験があって、そのうち2つまでを併願できるという試験形式。「どうゆう順番で受けるんだろう?」とおもったら、4人ともに配られる全く同じ問題用紙。どうやらとかないといけない問題番号が違うだけらしい。

そして始まる試験、わかるものはわかるし、わからないものはわからない。

光ファイバの終端装置の名前を忘れていたことに戦慄した、、、
あとやらかしてしまったのが「以下のうち、音声ファイルでも動画ファイルでもないものはどれでしょう?」「river.mpg、bigwave.wmv、mountain.mp3、rain.jpg、forest.wav」という問題、その時は「いやいや全部大丈夫だろ」と思ったが、思ってしまったが、よく考えたらjpgは違うな、、、


つらつらと回答していったところ、一時間で回答終了、単願の人と一緒に帰る。だってあれ以上は、、、ねぇ、、、
ちなみに問題は三日も勉強すればいける感じ、だがまぁ一日しかやってない俺はギリかもしれないが、、、いや、マルチメディアは通るな。

でもって一旦帰宅し投票へ、そのあと本屋で「東京皇帝北条恋歌」の7巻とコミック版を買う。

竹井 10日
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010-10-30

綾見 ちは,云熊 まく
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010-11-26


とりあえずコミック版を読んでみたが、ちょっと端折り過ぎな気がする。。。
あとストーリーはどうやら原作とは違うようだ。まぁ来珠宰相がいらっしゃれば万事おっけー。


あとはぶくぶく茶を飲んだりしたあと内定先のバディさんと懇親会。
久しぶりにボーリングに行くも見事に負けた、ストライクとガーターを交互に出す程度の能力、いみない。。。

そのあとは焼肉をおごってもらう。
火力がハンパなかったがおいしかった(゚д゚)ウマー


そんな一日、よく考えたらボーリングで賭けた300円を払ってないことに気がつく俺。
さてどうしたものか、、、

2 comments:

匿名 says:
2010年11月29日 3:23

jpgはmotion-jpegっていう可能性もあるので、(ry

@yosilove says:
2010年11月29日 9:41

>>匿名さん
ふふ、残念ながら、motion-jpegの拡張子はmovかaviらしいので、この問題的にはハズレなんだ(´・ω・`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Motion_JPEG

コメントを投稿