2011年1月17日月曜日

数学が苦手な学生

工学部の学生としてどうかと思うが、数学が苦手すぎる。
まぁ情報工学はめんどくさいことをコンピュータに任せられるようにしようという分野なのだから、、、いやダメッスヨネ。。。。

重回帰分析をOpenCVのcv::Matで実装してたんだけど、なんかそれっぽい雰囲気の答えは帰ってきたが正しいのかどうか分からない。
なにしろ分析の精度を測るr値とやらを求める式からして怪しいので、r値が低いのは公式が間違ってるのかプログラムが間違ってるのかはたまた入力データが悪いのかわからねぇ、、、

そこでいろいろ調べてみたんだけど、RだかR2だかt値だとかF分布だとか、余計に分からなくなってきた。だれか詳しい方教えてください、できれば行列で、、、

0 comments:

コメントを投稿