2011年4月16日土曜日

国会図書館と明治神宮

結局おばさんと連絡取れなかったので、急遽観光に切り替え。
品川に用事もあったので東京方面でお金のかからないとこ、、、と考えて国会図書館に行ってきた。


とりあえず歩く。


皇居周辺となんとか公園。東京って意外と緑多いよね。
でもってここが国会図書館、普通の図書館と少し違ってて面白かった。
まず会員登録みたいなのをして当日入館証(?)とやらを作成、なんかカードみたいのをもらえた。
「本棚ないなー」とおもいつつ蔵書検索、表紙借りとかできないので予め題名や作者を知ってないと厳しい、、、 でもって、なんか申し込みボタンがあったのでおして見ると・・・
別室に来いや!みたいなメッセージが出てきた。
とりあえず行ってみて、受付みたいなとこで「どうすりゃいいんですか?」と聞いてみたら、数分後に本が届いた!どうやら係の人が持ってきてくれる形式らしい。

とりあえず、次回はノートを持って行こうと思った。

でもっておなかがすいたので、食堂で名物の”国会丼”とやらを注文してみたのがこれ。
どこらへんが「国会」なのかさっぱりわからなかったが、とりあえず美味しかったのでよし。ちなみに食堂の他に売店(コンビニ的な)や喫茶店もある。

お腹も膨れたのでフラフラと明治神宮に移動。

移動。。

まだ移動。。。
 まだまだ移動。。。。

到着!
いよいよか、、、意外と人少ないな。
てか長い!全然向こう側が見えないんだけど、、、
と思いつつ歩いてゆくものの、実は表参道にすら入っていなかった・・・
この大鳥居からが表参道らしい。さすがに人多い。

表参道の途中になんか庭園みたいのがあったので入ってみる。ちなみにここは有料で五百円。

林に囲まれた庭園の中に池があったり。



なんか有名らしい井戸があったりした。
ちなみにこの井戸、整理券が必要なくらい人が多い。
 パラパラと雨が降っていたが、木の葉が遮ってくれるのかそんなに濡れなかった。
 なんか鯉とかも居たが、この庭園の売りはおそらく菖蒲田だと思う。
季節外れで咲いてなかったので撮影しなかったけど、あの範囲に咲き誇ってたらさそがし綺麗なんだろう。
 なんか隔雲亭というのもあったが、識名園とかとは違い中には入れないらしい。
そんな庭園の見学も終わり、いよいよ本殿へ。
手水場使わない人結構いたけど、まぁそんなもんか。
俺だって参拝の作法覚えてなかったしね〜 二礼二拍手一礼したあとに「あれ?祈りはどこで?」とおもったら二礼→二拍手→お祈り→一礼だったw

参拝も終わったので休憩所で一休み。
桜の花アイスクリームと桜こんぺいとう買ってみた。
アイスクリームはなんというか甘すぎない甘さでとても美味しかった。
桜こんぺいとうはパッケージがなんかいいよね、おみやげとかにいいかも。
まぁうちの場合はオバーもオジーも硬いの食べれないから金平糖は無理なんだが、、、

ちなみに、桜シュガー(商品名は「ありがとう」)とやらも売ってるので気になる人はぜひ。


そんなこんなで観光も終わり、帰りに品川によって注文した本の受け取り。
品川から大井町に変えるときに「架線に風船が引っかかる」という事故で電車が止まったりしたがw

大井町についてからはこないだ友達に習った美味しいラーメン屋に行ってみた。
『博多維新』というお店、とりあえず維新ラーメンとやらを頼んでみた。
麺は細めん、秘伝のタレやミラクルなんとかで味の調整が可能。
ちなみに本来の売りは豚骨ラーメンなのでこれとはちょっと違うらしい。

というわけで、最後に本の紹介。

いよいよ次回は最終回!
戦いの行方ははたして・・・?
いよいよ真相に近づいてきた、エクセル大活躍のターンが今!・・・始まらない!!
あぁ、エクセルサーガもとうとう次回が最終巻か、、、さびしくなるな。。。


高津 カリノ
スクウェア・エニックス
発売日:2011-03-25

片思いとかが微妙に進展するような気がするこの巻、とりあえず先輩かわいい。


『夏季限定トロピカルパフェ事件』のコミカライズ。
小市民シリーズ(小説版)は俺的にはおすすめ、秋季限定の小佐内さんとかもうね。。。
はやく冬季限定でないかなぁ

あとは『ゼロの使い魔』と『冷血硬派高杉くん』も買ったが、こっちはあとで読もう。
ゼロ使はなぁ、作者的に仕方ないとはいえもうちょっとこう別の面で、、、と個人的には思う。


と、そんなところで今日は終わり。今日の歩数は二万八千歩でした。
それでも痩せないなぁ、やっぱただ歩くだけじゃダメか。

0 comments:

コメントを投稿