2011年4月19日火曜日

Tサイトのマイ棚使ってみた

なんだかTutayaが新しいサービスを開始したっぽいので試してみた。
マイ棚サービスと言ってなんか本のレビューとかがかけるらしい。
マイ棚にはTサイトの「マイページ」タブからいける。



今はブクログを使って読んだ本の管理をしている俺、不満といえば一気読みしたときにちまちま登録するのがめんどくさいということと、ブログで紹介する時にテンプレが少ないことだった。
まぁいいかと使っていたら、Tutayaが本棚サービス『マイ棚』を開始したというのでとりあえず試してみた。

[マイ棚の特徴]
・登録は本単位ではなくシリーズ単位
・登録できるのは映画/音楽/本/ゲーム
・棚を作って本の分類ができる
・つけるラベルは選択制
・Twitterと連携できる
・マイ棚から注文するとTポイントが多めにもらえる
・自分のレビューを読んで買ったり借りたりしてくれた人がいるとTポイントが貰える

だがしかし

・紹介リンクが作れない
・棚のURLがないのでブログにリンク貼ったりもできない
・シリーズかどうかの判定基準が題名
(なので「春季限定いちごタルト事件」と「夏季限定トロピカルパフェ事件」は同じ『小市民シリーズ』だが別物扱い)

せめてブログへの貼りつけリンクを生成するとかTutaya logと連携できるようにするとかしないと流行らないだろこれ・・・
なぜに自社サービスとすら連携してないんだよww

まぁ関連サービス(T-IDが使える)の会員数からして、大ブレイクする可能性もナキニシモアラズ。
でもとりあえずブログへのレビューの貼りつけ機能くらいは実装してくれてもいいんじゃね?


そんなわけで、
「べ、べつにブログでアフィしようなんて考えていないんだからね!」な人や「ちまちま登録するのうぜー、感想なんてシリーズごとでいいだろ。」な人はマイ棚をお試しください

0 comments:

コメントを投稿