2011年5月3日火曜日

ネットログ?

いつものように、ながながとひとりごと。。。

Evernoteを使ってみたが、PDFの管理には微妙だ・・・
とりあえずiTunesで管理してみるものの、整理用のフィールドの名前がいちいち楽曲用というのが微妙に気になる。
でもまぁ注文確認ページとかをPDF化して放り込んどくのはありかもしれない。

あとネットで閲覧したページの管理はEvernoteとYahooブックマークとはてブとかを使っているが、最近はbit.lyに頼り切り。
Tweetしたもの(URL短縮したもの)を記憶しといてくれるので地味に便利。そのなかでもよく読むものはEvernoteに、大事そうなのははてブに保存するようにしてみたら意外と快適だった。

Evernoteは便利ではあるが、めんどくさがりな俺はノートの整理とか基本しないってかEvernoteへの取り込みボタンを押すのすらめんどくさいのでbit.lyが合ってる気がする。
短縮URLを自作できるのも地味に便利だし、Twitterやってる人にはツィートするだけで閲覧したサイトのログが取れるのでおすすめ。


ちなみに検索キーワードのログはgoogle先生が勝手に取ってくれてる(ウェブ履歴)ので普段からログインしとくと「あれ?あのときなんてキーワードで調べてたかな?」は解決できる。
(逆に言えば、googleアカウントにログインしてるだけで記録されてるので嫌な人は気をつけるよろし)


このままだと際限なく続くので今日はここまで。
最後に、最近買ったおすすめのラノベでも貼っとく。


『ルール(常識)がるうる(魔女)のルール(魔術)で変わる』
題名だけ読んで買ってみたけどアタリだった。

わがままというよりはマイペース(若干常識不足)な”世界災厄の魔女”るうると、”世界の理を変える魔法”をなぜか解除できてしまう主人公の・・・ラブ・・・コメ?

とりあえず、続きが楽しみです。

0 comments:

コメントを投稿