2011年5月8日日曜日

ドコモの携帯でアクセスポイントモード

docomoのN-02Cのアクセスポイントモード(携帯が無線LANの親機にになる)を設定できたのでMacで試してみた。
維持費無しでふと思い立ったときに使えるのがとてもよい。

注1)本日現在の情報です。今後料金改定などもありえます
注2)話題のXi (LTE) は別の契約をしないといけません

きちんと聞いてみたらとても簡単だった
 1. docomoの2段階定額のパケホーダイダブル(とかいいつつ三段階)に入る
 2. mopera UなどのISPと契約する(mopera Uならドコモショップでサイン一つで加入できる)
 3. 携帯にメールがとどくのでユーザIDとパスワードを設定
 4. アクセスポイントモードを起動(mopera Uの設定はデフォルトで入力されてるので、選択するだけ)
 5. PCの無線LANの設定からN02Cなんたらを探して接続
以上

料金体系も案外簡単で、三通りあるらしい。
ISP契約なし:モデムとして使う場合、言わずもがなだかすべて通信料に加算
mopera U:パケホーダイダブルの上限設定に従う。128Kモードで動かすと二段目の「フルブラウザを使った場合」と同じで5985円になる。通常モード(7.2MB)で動かすと三段目の10,395円になる

ちなみに、iモード契約者はmopera Uの月額料が無料になるらしいので、ようは128Kモードにしとけばいつもの契約いつもの料金で利用出来るってことらしい。

ちなみに、BNRスピードテストで調べた通信速度の実測値は大井町駅周辺で通常モード(理論値7.2M)だと下り346Kbps、128Kモードだと下り90.25Kbpsだった。
ベストエフォートなので理論値が出ないのはまぁそんなもんだとして、とりあえず画像やらFlashやらを多用していないサイトなら128Kモードでも十分だな。
具体的には、128Kモードでiモードのフルブラウザでの表示とおんなじ位の表示速度と思っとけばいいかもしんない。

設定次第では最大4,5台接続できるらしいが、そんなに通信機器持ってないので試してない。


ただし気をつけないといけないのが、「アクセスポイントモード中はパケット通信できない(つまりメールが受信できない)」ということ。
電話がかかるからって安心してるとメールを読み落としたりする可能性があるので注意。

0 comments:

コメントを投稿