2011年6月18日土曜日

[メモ]携帯機比較

なんだかんだで出張とか多くなるのでゲーム機か音楽プレイヤーでも買おうかと思うが、俺にあっているのは果たしてどの機種なのか。
調べてみた。

比較対象
iPod touch 第四世代:マルチメディアプレイヤーのくくりなんだろうけど、どっちかというと「スマホ - 電話回線」な感じ。

PSP;PS3などのソニー製品と連携できるハイスペ携帯ゲーム機(?)。ミュージックプレイヤー的なこともできる。

3DS:3D写真撮影や3Dゲームができる。ゲーム専用だがその分おもしろ機能が充実してる。

GPS機能などもついたマルチメディアプレイヤー。ガラケーにAndroidを積んで電話回線を抜いた感じ。

ゲーム機からプレイヤーまで混ざっているが、いまんとこ考えてるのはこんな感じ。


音楽などの再生機能
iPod touch:mp3,aac,mp4.mpegなど、音楽プレイヤーを名乗ってるだけあっていろいろ再生できる(ただしWindows系のWMAなんかは無理)

PSP:mp3やmp4,AVIとWMAの一部。だがATRAC、お前はダメだ。メモリースティックが使えるので容量を増やせるのがいいところ。

3DS:ゲーム専用機なので音楽や動画には未対応

Zen touch:Androidなので大抵のものは聞けるし見える。SD対応なので容量も好きに増やせる。

音質のことはよくわからないので省略。


ゲームなど暇つぶし
iPod touch:Apple Store経由で有料無料合わせていろいろと落とせるが、審査が厳しいらしく数は少なめ。凝ってるというよりもどっちかというとアイディア勝負なソフトが多い。ゲーム以外のソフトも多い。

PSP:ネットなり店頭なりで専用ソフトを購入できる。iPodやAndroidのアプリよりは断然高いが何時間も続けてやる系のゲームが多い。

3DS:専用機だけあって各種センサや3D機能を使ったゲームが豊富。子供というかライトユーザ向けなゲームが多い。

Zen touch:ゲーム以外のソフトも多い。Androidは開発も配布も無料でできるので種類は豊富。ただしZen touchはなぜかAndroid marketに対応してないので実際どうなのかは不明。


容量と携帯性と価格
iPod touch:
8GBで2.1万、16GBで1.8万、32GBで3.7万。ポケットに入るので携帯性は高い。外部記憶装置に対応していないので容量を増やせなかったりするが、クラウド上にデータをおいとけるようにするという荒業で対応する模様。

PSP:容量は外部記憶(メモリースティック PRO デュオ)任せでMAX 32GB。1.7万円。ゲーム機なのでさすがにポケットには入らない、ポシェットくらい必要。他にゲームソフトを持ち歩かないといけないかも。

3DS:容量は外部記憶(SDカード)任せ。2.5万円。ポシェットくらい必要。カメラの画像とゲームソフトを記憶するだけなので容量はそんなにいらないかも。

Zen touch:
8GBで1.6万、16GBで2万。外部記憶としてmicroSDHCに対応しており32GB増やせる。大きさは上着のポケットに入るくらい。

その他の機能
iPod touch:カメラ、無線LAN、Bluetooth、加速度センサーとジャイロセンサー。
お金を出せば自作アプリをインストール出来る。GPSがないのが微妙におしい。

PSP:無線LAN(802.11/bのみ)、他のPSPとのアドホック通信が可能。

3DS:3Dカメラ(ステレオカメラ)、ジャイロセンサと加速度センサ。DSのソフトも使える。3D表示の出来る画面。2画面型

Zen touch:無線LAN、Bluetooth、GPS、カメラ、加速度センサ、電子コンパス、FMチューナ。

まとめ
iPod touch:GPSと電子コンパスがないのが個人的に残念なところだが、俺がやりたい事の大半はできるのでまぁ問題ない。ちょっと高いのが難点か?
(iPhoneを買えという説もあるが維持費がかかるので遠慮したいところ。)

PSP:ゲーマーだったり他のSony製品を持ってたりする人にはいいかも。さすがにiOSやAndroidみたいにいろんなアプリをホイホイ入れることはできないが、それでも音楽とゲームは十分楽しめる。

3DS;俺みたいなぬるゲーマーにはとてもいい感じ。ただし音楽再生機能がないのでミュージックプレイヤーは別途持ち歩くことに、、、

Zen touch:いろいろ付いていて使い道は多そうだが、いかんせん動作がいまいちだった。



ふむぅ、こうしてみると俺的にはiPod touchが一番かもしれない。そんなにゲームやり込んだりしないしな。でもなぁ、こんどiOSがバージョンアップするから新機種が出る気もするんだよなぁ、、、 まぁその時は売り払って新機種買えばいいか。。。

0 comments:

コメントを投稿