2011年3月14日月曜日

ロボット体験教室 in 宮古島

というわけで、R.U.Rの活動で宮古島の下地児童館にロボット体験教室しに行ってきたので宣伝。
といっても、肝心のロボット製作中の写真を撮影し忘れたんだけどねw

ちなみに(写真はないけど)本来の活動のメインは手を叩くと動く車のおもちゃ、ぱこカーを一緒に組み立てるという物。
ちなみにボランティアだが、旅費やロボット代は子どもゆめ基金から貰っているので最後は以て帰ってもらえます。とはいえ、仕分けされちゃったので残ってる予算がなくなったら中止らしいけどね、、、


宮古島はいうまでもなく沖縄県。本島と石垣島の間ぐらいにある沖縄県で四番目に大きな島です。碧い海、白い砂浜を地で行く農業が盛んな島で、夏場にくると海底洞窟探検などのちょっと変わったところを探検できます。
特産品は雪塩と宮古そば、沖縄そばと違って丸い麺が特徴です。(ちなみに”沖縄そば”は縮れていて、”八重山そば”は平たいです。)

写真は池間島から宮古島方向を撮影したもの、携帯画質だけども、それでも碧さは伝わると思う。


肝心のロボット体験活動は東北地震による津波警報発令で中断しちゃったんだけれども、始まる前に持ち込んだロボットで遊んでいるところを撮影。

このロボットは”倒立振子”といって、「倒れそうになると逆に動く」を繰り返すことで倒れずに動くというロボ。ホントは二台あったんだけど、一台はリモコンの不調で動かなかった。


肝心のぱこカーの組み立ての方は、抵抗とかの細かい部品に手間取りながらも時間通りに終了、、、する予定だったのに津波警報発令で中断。翌日に予定されていた第二回も中止。
親御さんたちに頑張ってもらうしかないですねすいません。。。


動画も上げようと思ったが、ffmpeg(動画変換ソフト)がまだ準備できてないのでやめておく。

0 comments:

コメントを投稿