2011年4月10日日曜日

横浜散策

ぶっちゃけ散策タイトル詐欺な気もするが、初回に習ってこのタイトル。
今日は横浜に行ってきたよ!

なにかと忙しい二人に置いてけぼりされた俺、しょうがないので今日も観光。
駅までついてからどこに行こうか考え、ふと路線図を見ると横浜が280円くらいで行けたので行ってみた。
以下、写真多くて重いので注意。


というわけで
とりあえず横浜駅についたものの、観光ガイドも何も持ってないので翼わからなかった折れは「シーバスで赤レンガ倉庫へ」とかいう看板をみつけフラフラと移動。
うん、さすがの俺も赤レンガ倉庫位は知ってたんだ。。。

10分おきにくるとのことで、少し待っているとこんな船が来た。


結構早い船に揺られているとすぐになんかテレビとかで見覚えのある建物が見えてきた、おぉ、横浜っぽいなぁ。
あとなんか海保の船とか撮影してみた。


もすこし揺られていると、みえてきました赤レンガ倉庫!
うん、赤いね。。。



しかしながら不勉強な俺は、赤レンガ倉庫が何の倉庫なのかよくわからなかった。
なので特産品がなんなのかもわからない。倉庫内に入ってみてもショップがたくさん入っている感じでますますわからない。
とりあえずうろうろしてみると、なんかカレーとかビールとかサイダーとかがあっちこっちで売ってたので、もしかするとこれがおすすめなのか?と思い、、、

お昼ごはんはカレーパンとビールに決定!

カレーパンは美味しかった!ちなみに左がクリーム入りのやつで右が牛タン入りのやつ。
そとはサクサクなかはやわらかで美味しかった、これはあたりだな。
ビールはあれだ、普段飲まないから基準がわからなかった。。。

赤レンガ倉庫から海岸沿いを歩いて行くと、なんか大きな船が停泊していた。

氷川丸とかいうこの船は、どうやら日本郵船の船らしい。
中も見学できたっぽいけど、日本郵船博物館と合わせてみたかったのでまた後日。

またうろうろと歩いて行って、こんどはなんか中華街についた。

おぉ、なんか中華っぽい!何周かしてみたけど、店員にも客にも中国人多いねやっぱ。
とりあえず月餅なんか買ってみたけど、400円くらいするんだな、、、てかでっか!



あと肉まんとかも天津甘栗とか買おうかどうか迷ったが、そんなにお腹空いてなかったので次回のお楽しみにする。
それから「よしもとおもしろ水族館」とやらもあったけど入館料が1200円とかしたのでスルー。

その後、県庁的な何かとかよくわからない何かとかを通り過ぎ、ランドマークタワーへ、、、ってうん?なんだあの下のやつ??

せっせと近づいてみるとどうやら帆船らしい。日本丸とかいう船で、練習船らしいがなにやらとても有名らしい。たまたま総帆展帆の日だったらしく、真っ白な帆が青空の下ゆらゆらとゆれていた。
たまたま帆をたたむイベントの途中だったので中の見学はできなかったが、なんか白くてきれいな船だった。

その後、ランドマークタワーの中を探検しつつ(展望台は1000円もするらしいのでいつか夜に、、、)なんかあったTutayaに潜入。
やっと本を売ってるTutayaに巡り合えたと思ったが、ラインナップが俺好みじゃなかった、、、とかいいつつも二冊ほど購入。


紀平 拓男,春日 伸弥
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011-03-30

ソートや探索など、基本的なアルゴリズムがソースコード付きで紹介されている本。
使われている言語はJavaとC

一応学校でひと通り勉強&実装したことはあるが、だいぶ忘れてるので買ってみた。

個人的にはプログラミングを勉強中の人におすすめ、文法しか載ってない入門書よりもこうゆうふうな「実際に何か作ってみる」やつのほうが、自分がやってることがどうゆうことに使えるか、なんとなーくわかると思うんだ。


というわけで、今日の散歩は修了。
明日の早朝には部屋替えがあるらしいので部屋の片付けでもしてみる。

てゆうか、「朝は忙しいんですけどどうにかなりませんか?」と聞いたら「夜中でもいいですよ?」と言われ、「夜中って何時ですか?」と聞いたら「寝る前ならいつでも」と言われたんだが、、、それは俺に日付が変わるまで寝るなってことなのかな?

そんな今日の歩数は1万6750歩だったらしい。
あとなんにち続けたらお腹へっこむかな?

0 comments:

コメントを投稿