2011年5月11日水曜日

ハーブガーデンプロジェクト

今日はうちの会社がCSR活動の一環として行っている「ハーブガーデンプロジェクト」の報告会に行ってきた。
新木場駅前のハーブ花壇を作ったり、収穫したハーブでいろいろ作って売ったり、売上をあちこちに募金したりしているらしい。
報告会は本社でやっていたが新入社員の参加は二人だけ、ちょっと寂しい。




手話通訳の人が間違えて別の場所に行ってしまうというトラブルがあったりw
たまたまその場にいた手話出来る人が臨時で通訳に名乗り出たり(←スゲー
そんなこともありました。

手話の通訳って二人一組で来て一定時間経つと交代するんだな初めて知ったよ(今回だけなのかな?)


そんな感じで報告会開始。


まずはハーブガーデンプロジェクトとサークルの紹介。
新木場駅前の空き地でハーブの花壇を作り始めて早数年、毎年徐々に規模を拡大していっているらしい。活動は水曜日の昼休みと定時後、基本的に花壇の手入れやハーブを使った小物の作成が多いっぽい。
あとはお祭りなんかに出店して売上を寄付したりとか、ハーブの小物を寄贈したりしているらしい。

次によく連携することがあるらしいJENさんの活動報告。
基本的には海外でボランティア活動をしている団体ぽいが、今度の震災で東北でも活動してるらしい。
「知る・行動する・続ける・忘れない・伝える」の5つが国際協力に大切な事なんだとか。
たしかに、海外の災害ってすぐに忘れちゃいがちだよね、、、

その後はハーブガーデンプロジェクトの活動でハーブの栞を作成。
二つ作って1つは貰える、もう一個は被災地に寄贈するらしい。
こうゆう小物作るのっておもしろいけど、自分で作り方調べて材料揃えるのって大変だし、おもしろい活動だと思う。


すべて終わったあとは簡単な立食パーティ
ハーブづくしのパーティーで、ハーブを入れたお酒とか、ケーキとか、サラダとかチーズとか etc
いつもの食材にほんの少しハーブをまぜるだけで味も香りも大分変わるもんだね。。。

その場でサークルのメンバーらしき人達と少しおはなしなんかもしたが、名前覚えきれないワロタw てか自己紹介したの最初に隣の席だった人とだけなんだけどww
でもまぁいいか、ぼちぼち覚えればいいだろ。


とりあえず暇さえあれば参加していこうと思うが、誰か一緒に行く人いないかな?



[蛇足]
Twitterで「グループ企業の立ち位置がわからん」とつぶやいたら速攻でその会社の人からリプライが来た件。
別にフォローしてたわけじゃないのにな、こうゆう「なんか関連するつぶやきにリプライしてくれる新設な会社・団体」ってすばらしいと思う。
とりあえずフォローしてみようかなぁ とかサイト見てみようかなぁ って気になるしね。

0 comments:

コメントを投稿